SSブログ

CSSファイルを作成するPHPスクリプト [オンライン・サイト編集]

前に「ブログとWikiの間で」で書いたことの一つに、CSSをオンラインで編集できたら、というのがあった。

これはこれで一つの独立した機能として考えられるので、まず、この辺りから作り始めたらどうだろうか。

HTMLの要素や属性、値などは、メニューから選択できるといいかもしれないが、かなりの手間をかけても、大して省力化にはならないような気がするので、このブログのように、単純に大きなテキストエリアを作っておいて、そこに全部手動で書き込み、送信ボタンを押すと、それがサーバーに送られて、適切な場所に登録されるようにする。

CSSは、サイトのトップばかりではなく、サブディレクトリにも作成できるので、そのCSSをどこに保存するか、トップからの相対URLを入力するフィールドも作っておく。

また、一度アップロードしたものも、再度読み込んで修正できるようにしておく。そのためには、CSSを編集する前のメニューページが必要で、そこで、新規に作るか、既に登録されているものを編集するかを選択する。いずれの場合も相対URLを指定する必要がある。

そのメニューから呼び出されるCGIファイルは同一だが、新規の場合と再編集の場合で、処理を切り替える。新規の場合は、テキストエリアは白紙のままで、表示し、再編集の場合は、そのURLのところにあるファイルを読み込み、それをテキストエリアに入れて編集フィールドを表示する。

そうして、新規作成あるいは編集が終わったら、送信ボタンを押す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。