SSブログ

メニューと更新履歴の自動生成 [オンライン・サイト編集]

 オンラインでCSSやHTMLを作成・編集できるだけではなく、さらに、サイト管理の面倒な点である、更新情報とトップメニューへの登録とを自動化できると、非常に便利である。

 実際、Wikiでもブログでも、更新情報は自動的にサイドバーに表示される。これに加えてメニューへの登録もできるといい。

 さらに、サイトの更新情報をRSSの形で書き出せるようにしてほしい。

 これらを実現するためには、最初からページを編集するときに、必要な情報を一定の形式で書き込むようにしておく必要がある。

  1. メニューに登録するページのタイトル
  2. 更新情報には、そのタイトル以外に、簡単な概要も載せたいので、そのようなページの概要

さらにメニューの階層を自動生成するための情報−−それをどのように組み込むかは考えないといけないが−−も書き込めるようにして、保存すると同時に、それらが自動更新されるようになるといい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。