SSブログ

Webページのテンプレート [オンライン・サイト編集]

 「オンライン・サイト編集におけるテンプレート」に情報箱さんからトラックバックをいただき、いろいろなWebページ作成のためのテンプレートのサイトを教えて頂きました。

 いろいろいとページをショーアップするグラフィカルなツールが揃っていますので、関心のある人は行ってみてください。

ただ、同じテンプレートという言葉を使っていますが、僕が考えているテンプレートとは、少しコンセプトが違うようです。僕がここでテンプレートと言っているのは、一つのサイトを統一的に作っていくためのテンプレートを自分で作れるようにすることです。自分で作れると言っても、一から作っていては大変ですので、その辺りをサポートするようなツールを開発できればと思いますが、どこまで支援し、どこから作成者に任せるか、という線引きがむずかしいところです。

 前にも言及したかもしれませんが、PHPで書かれたテンプレートSmartyというのもあります。非常に高機能ですが、その分、覚えたり使ったりするのが難しくなっています。コンセプトは似ているので、その機能を研究してみる必要はありますが、もっと簡単に、自由に作れる、つまり、作る人のレヴェルに合わせてカスタマイズできるものであってほしいと思います。

 ある意味ではブログやWikiもテンプレートです。これは使いやすくなっていますが、自由度は極めて低い。まあ、ブログサイトにはCSSを使ってデザインを変更できるものもありますが、それはあくまで見栄えの調整で、構造的には効き目はありません。

 特にHTMLやCSSはWebサイトを作るときの基本的な知識なので、これを知っている人が、それをフルに使えて、かつ面倒な作業、定型的な作業は、テンプレートとしてまとめていける、それを支援するようなツール、というのが僕の考えているテンプレートのコンセプトでした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

紫綺

リニューアルによって、RSSリーダーに登録するアドレスが変化したらしいので、RSSリーダーを使っていたら、登録しなおしてください。
アドレスは
http://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=masa-siki
です。
RSSリーダーのときだけで、ブログのアドレス自体は、変わってないです。

下弦の月の紫綺より
by 紫綺 (2005-04-02 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。