SSブログ

Webコンテンツのためのテンプレート [オンライン・サイト編集]

 「Webページのテンプレート」で、僕が考えるWeb編集支援のテンプレートについて説明したが、別の観点からもう少し説明しておこう。

 その記事で言及した情報箱さんからご紹介いただいたページでは、たとえば、メニューの自動生成といっても、メニューの項目を自動的に作ってくれるのではなく、項目をこちらから指定すると、グラフィカルなメニューを作ってくれる、というものらしい。つまり、デザインテンプレートというようなものだ。

 それはそれで便利かもしれないが、最近、脚光を浴びるようになっているのは、「コンテンツ・マネージメント・システム(CMS)」である。つまり、巨大なWebサイトを出来る限り効率的に管理するためのシステムが必要だということだ。これはは「コンテンツ」、つまり、Webの内容を管理するためのシステムである。ページ数が増えていくと、それらの間の統一性や一貫性、構造化などが急務になってくる。デザインももちろん、その内容の統一性に寄与するものとして考えられる。

 そういうCMSについても、ZopeやXoops、Smartyなどの大がかりなシステムも存在する。これらはあらゆる要求に応えられるような、柔軟性のあるシステムだが、そのために逆にユーザーは、HTMLやCSSとは別に、別のプログラミング言語を覚えるのと同じくらいの勉強が必要になる。それはそれで極めて負担になる。

 そうではなく、HTML、CSSの知識を前提にして、コンテンツ管理の面倒な作業を肩代わりしてくれるようなツールがあれば便利だと思うのだ。決してHTMLやCSSの知識を、別の言語で置き換えるのではなく、単に面倒を組織的に軽減してくれ、さらにはWebサイトを作成する手順も示してくれるような、そういうツールである。

 したがって、このツールはまず、内容の管理が第一であり、それに付随してデザインの統一性を提供できるようにしたい。しかも、デザインもユーザーが作ったものをテンプレートととして使えるようなものであって、システムの方がデザインを用意するのではない。内容もデザインもユーザーが用意する。それを管理するためのツールである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。