SSブログ

WebサイトのメニューのためのXML [オンライン・サイト編集]

サイトのメニュー作成をどう自動化するかを考える。

 結局、タイトルとファイル名の対応は、その順序も含めてXMLで手書きで編集することにする。XML自体は、考え方はRSSに似ているが、必要最小限の情報に限り、書きやすく、処理しやすいものにしなければならない。

 前回は、ディレクトリ毎に別々のメニューページを作るとしたが、これは作る人の自由に任せた方がいいだろう。ページ数が少ないときには、複数のディレクトリがあっても、単一のメニューの方がいい。形式をうまく考えれば、単一ページでも複数ページでも処理できるようにすることができるだうと思う(まだ、具体的には考えていないが。)。

 とりあえず、単一メニューページで書くとして、XMLで書いた例を考えてみよう。XMLを設計するためには、具体的な例をいくつか書いて、そこから要素などを取り出すことでDTDを考えるのがよい。

<?xml version="1.0" encoding="euc-jp" ?>

 オンライン・サイト編集
 福田洋一
 
    オンラインでWebサイトを作成するための、シンプルで使いやすいツールを開発しています。
 
 
   
     目的
   
   
     計画
       
          使用する環境
       
       
          作成ツール
       
   
   
     経過
   


一目瞭然だろう。ただし、特にsub-menu要素の辺り、またファイル名やディレクトリ名の書き方など、やや試行錯誤したし、これで確定とは言えないかも知れない。

 また、まだ足りない要素があるかもしれない。とりあえず、こういう書き方で、実際のサイトのメニューをいくつか書いてみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。