SSブログ

大谷大学人文情報学科版KNOPPIX3.7 [コンピュータ・サイエンス]

 やっと完成した。いや、完成というほど、完全なものではない。全てが動くかどうか細かいチェックはしていない。ベータテストの期間を設けずに公開するとすれば、完成したというよりは、動くかどうか分からないが、とりあえず、現時点でのスナップショットを公開する、ということになる。

 これもLinuxWorld Expo/Tokyo 2005(6月1日〜3日)での配布という外圧があったからこその作業だった。まだ、出品するまでにはCD-Rのコピー、ラベルの印刷、簡単な説明書のコピー、サポートページの立ち上げなど、やらなければならないことがいくつも残っている。

 特にサポートページの作成を機に、人文情報学科のゼミのリンクから入る福田ゼミ全体のページをリニューアルしようと考えている。考えてはいるが、果たしてLinuxWorldまでに間に合うかどうかは微妙だ。デザインの才能のない僕には、気の利いたページを作るのは難しい。既に関連Webサイトの情報そのものは、山のようにあるのだが、それが今は雑然とつぎはぎされた状態なので、その膨大な情報を分かりやすく提供するのが、まず何よりも重要な目標だ。

 分かりやすいこと、そのためのデザイン、というテーマだ。これももちろん、全体を完全にリニューアルすることはできない。時間がない。他にやることは、これまた山のようにある。だから、せいぜい、一番上の階層から、2階層、あるいは3階層くらいまでのところのナビげージョンを整理することになる。

 本当は最初からきちんと設計しておくべきだ、というのが正論なのだろうが、時間をかけて、その時々に必要なものを付け加えていくと、どうしても、全体の構成がつぎはぎだらけになってしまうことは避けられない。それを、ある時点で整理することになるのだが、整理しやすいような構成を最初から取っていることも必要なのかもしれない。どういう風にしたら、後から構成やデザインを変更しやすいか、そのノウハウについても、今後考えてみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。