SSブログ

Webサイトの仕様書を作る [Webサイト構築]

学科のオフィシャルWebサイトを、ゼミのメンバーで作ることにしたことは前に書いた。ゼミの人数は18名なので、分担して作ることになる。今日はその配当をした。

 学科のゼミ担当教員は現在8名で、その各々について、

  1. ゼミのトップページ
  2. 教員のプロフィール
  3. 担当教員のシラバス
  4. インタビュー

の4ページを作る。ただし、そのうち一つは僕のもので、インタビューを除けば出来ている。それを除くと、これだけで、28ページ作ることになる。僕のものも入れれば、総計32ページである。

 その他に授業紹介のページ、ゼミを担当していない常勤教員のページなど15ページ以上を予定している。これらはまた分担して取材や写真撮影をし、取材したものに基づいて文章を用意し、テンプレートのHTMLに貼り込んでいく。

 その他、分担せずに僕が作ってしまうページもあるので、全体で50ページ以上のサイトにする予定である(できるのか?)。これだけの規模(といっても、積算したこうなった、という類のものだが)を前に学生は、たいへんそうだ、出来るのか、無理じゃないか、と怖じ気づいているが、一番大変なのは、僕だろう。全体の設計とひな形の作成、CSSのデザイン、HTMLのチェック、書く項目についての指示、取材先への根回しなど。

 これを7月半ばまでに仕上げるつもりなので、直ぐにでも作業を始めなければならない。まずはゼミ生の分担の作業を進めるための仕様書というか、指示書を書かなくてはならない。

 また、複数の人が作ることになるので、共通に使うCSSやひな形などは、Web上に置いておいて、常に最新の状態に更新しておけるようにする。この週末にも、ある程度の指示書とひな形を仕上げて、来週早々には作業に入れるようにしよう。ああ、大変だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。