SSブログ

また風邪 [雑感]

一月前にも風邪をひいたが、どういうわけか、また風邪をひいた。同じ系統のもののようだが、今度の方が劇症で、熱が下がらない。37度後半から38度前半を行ったり来たり。そのうえで、唾液を飲み込むときにも喉が痛く、その痛みは耳の奥の方にも響く。咳をすると、胸の方まで痛む。こりゃ風邪というより、気管支炎じゃないか。

 普通なら、1日分くらい飲めば直る医者の薬も、2日飲んでも、3日飲んでも全然効かない。医者を変えて、耳鼻咽喉科に行っても、スコープでよく見てくれはするが、出てくる薬は同系統のもので、やはり、即効性はない。

 それでも、大学はできるだけ休みたくはない。よく考えてみたら、学生は風邪で一人が休んでも、特に態勢に影響はないが、教師が休むとその影響は甚大だ。その授業をとっている学生全員に影響が出る。特に、学期末が近づき、その回数を見計らいながら授業を進めているが、そういうとき一回でも休むと、予定がこなせなくなってくる。

 一週間くらい、何もせず寝ていた方がいいに決まっている。しかし、一週間休むと、全ての予定が狂ってしまうので、何とか出校する。この時期、僕は余り教えることはなく、学生に総仕上げの課題をやらせたり、Webサイト作成のような、何をするかが分かっている作業をやらせたりしているので、実は授業といっても、最初にその日の予定を説明したら、あとは座っているだけでいい。元気なときは、それぞれの作業の様子や進展を見て回り、質問を受け付けたりするが、アシスタントがいるので、それもアシスタントに任せて、どうしても解決できないときだけ、出向くことにしている。

 つまり、何かを教えているのではなく、取り敢えず、そこにいることが大事なのだ。いなくたってできることのはずだが、やはり僕がいなかったら、学生はやらなくなってしまう(らしい)。教育熱心というのとはちょっと違うのだろう。

 しかし、とにかく熱が下がらずふらふらしながらだから、諸事滞っていて、やるべきこと、頭を使うことは、全然手が着けられない。四年生の卒論の面倒を見ることは、そのできないことに入る。もちろん、今月末にある学会発表準備も全く手が着けられない。wythonのインプリメントもしかり。実はこのことの言い訳をしたかったのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。