SSブログ

ご無沙汰していました [チベット]

 ずいぶん長い間、更新をサボってしまいました。どうしてだったのかは、僕にもよく分かりません。毎日話題を考え、それなりの長さを書くのは、結構骨が折れるものです。この間に論文とか、講演準備とか、そして今はチベット語文献の翻訳とかをしているので、文章を考えたり、書いたりというパワーを使い尽くしてしまっているのかもしれません。

 どのくらい読んでくれる人がいるのか、あるいは待っていてくれる人がいるのか分かりませんが、何人かからは、更新してほしいという声もあるので、(ご期待にそえるものが書けるかどうかは分かりませんが)何とか再開したいと思います。

 今日、大学の方に、朝倉書店から出版される『仏教の事典』という本の「チベット仏教思想の展開」(正確には覚えていない。)を書いてほしいというような依頼が来ていました。原稿用紙20枚ということなので、結構まとまった量があります。普通事典の項目は1枚~5枚くらいの短いものが多いのですが、たぶん「引く事典」ではなく、「読む事典」ということなのでしょう。

 といっても、チベット仏教思想の流れを全体として記述するとすると、20枚で足りるものではなく、したがって、どれだけ内容を絞り込むか、最低限のミニマムの内容をどう選定するか、どうしたら、それで一般の人がチベット仏教の全体的なイメージを具体的に持ってもらえるかを考えなければなりません。締め切りが来年の3月なので、2月くらいまでは、絞り込みをしていくことになるでしょう。

 面白いことに、同じチベットの教団の展開のような歴史的な部分は、妻(石濱裕美子)の方に執筆依頼が行っているようでした。今日、僕は東京を離れて京都に来ているので、直接妻に確認したわけではないのですが、僕の方に来た依頼状の分担表にそう載っていました。自分たちの方で企画を立てるときには、一緒にやったりしますが、他の人が企画した本で一緒に書くのは、初めてです。

 今やっているチベット語文献の翻訳も妻との共同作業で、週末に東京に帰ったときには、訳の突合せをやっています。(そればかりではないのですが。DVDを見たりとか、毎晩おまいりに行ったりとか・・・。これについては、また別の機会に書きます。)チベット仏教を代表する仏教者ツォンカパの伝記で、直弟子たちによって書かれた、いくつかの古い伝記を翻訳しています。今回は、ツォンカパ自身が書いた、自分の勉強の記録の訳を検討しました。

 妻は歴史的な文献を読み慣れており、僕は教義的な文献を読み慣れているので、それぞれ補い会いながら読んでいる、と言えば、聞こえはいいのですが、ことはそれほど単純ではなく、それぞれの立場から、意見や訳の異なることもあり、さらに、文法的、辞書的な意味はいいとして、分かりやすい日本語にするときの文体の違いなどの表現面での食い違いが結構あります。

 こういう翻訳というのは、実は、内容の理解が半分、あとの半分は、日本語でどのように分かりやすく表現するか、という点に頭と時間を費やします。そのため二人の日本語感覚の違いの調整に結構時間がかかることになるのです。

 とりあえず、今年度中に、伝記の小品を4つほど訳して科研費の報告書を作り、来年度には一番大きな伝記を訳して、これはどこかの出版社で出したいと思います。これによって、仏教がさらに広まり、一切衆生の利益になりますように。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ishid K.

  先生のブログが再開され、うれしく思います。
御身体の方も御回復され、安堵いたしました。
by ishid K. (2005-10-24 19:46) 

sayachami

他の方が企画した本で偶然にも奥様といっしょに書くとかすごいですねぇ!!??(☆◇☆)そして週末に東京に帰られたときはDVDをいっしょに観たりとか…かわいいですね♪〃(^^)是非、またその話も聞かせてください♪〃(^^)
by sayachami (2005-10-24 20:55) 

ykawano

こんぱんは。久しぶりの更新ですね。
僕も先生の記事はいつも読ませてもらってるので、再開を嬉しく思います。
今日のコンパは延期になってしまいましたが、
ゼミ生数人でコンパみたいなことしてきましたよ。
明日のブログにでも書きます(多分)

(・e・)
ひよこまーく
by ykawano (2005-10-25 01:38) 

yfukuda

皆さん、ありがとう。
あまり気張らずに雑感程度のものを書き続けて行こうと思います。
といっても、すでに一日抜けてしましましたが。

皆さんのブログも読んでますので、更新よろしくね。
by yfukuda (2005-10-27 13:39) 

ishid K.

 先生も読んでくださっているのですね。できるだけブログ
更新します。ありがとうございます。
by ishid K. (2005-10-27 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふたたび夏風邪血糖コンシャス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。