SSブログ

明けましておめでとうございます [雑感]

 三日坊主を反省したはずなのに、またまたしばらく更新が途絶えてしまいました。
 新しい年を迎えて、心機一転、できるだけ更新をしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、新年といっても、僕らの業界では、新年度になるときのような大きな変化はありません。どちらかというと、一年度の総決算、辻褄合わせの時期に突入する、という感じです。学生のみなさんもそうだと思います。

 現四年生のゼミのみなさんは、正月返上で卒論の仕上げに没頭していることと思います。今年度は、ある意味、みんなが揃って卒業制作に取り組むことができ、それぞれのテーマや力量に応じて、それなりのものを仕上げました。しかし、その分、論文を書く時間がとれず、12月末日までに草稿段階のものを送ってもらっても、まだ完成していないものが大半でした。今回は、論文の書き方などについては、拘っていられない、という感じです。来年度は、もう少し計画的に制作と執筆を進めていきたいと思います。

 三回生は、卒論のテーマを決めて、基礎的な勉強に入っています。本当はこの冬休みに、正規表現の課題を出そうと思っていたのですが、僕の方で時間がとれず、出さず仕舞いでした。たぶん、1月も後半になると、就活に忙しくなり、しばらく卒論ないしは卒業制作の準備からは遠のいてしまうでしょう。その間でも、勉強したことを忘れないように、少しでも手を着けるようにしてほしいと思います。

 驚いたことに、二回生が既に12月のうちからゼミの話を聞きたいと面接に来ました。9人の学生が来て、そのうち4人が申し込んでくれました。早いですね。ゼミの説明会は2月2日で、例年、面接はそれからの申し込みだったのですが。

 僕自身の研究については、ここのところ、専門のチベット仏教の哲学的研究からは少し遠ざかっています。科研費でツォンカパの伝記の研究を申請していて、今、その『秘密の伝記』という、神秘的ヴィジョンを通してツォンカパの思想の成長を描いた伝記を訳しています。様々な仏がツォンカパのヴィジョンの中に現れ、ツォンカパと対話したりします。神秘的な表現が多いので、難しいのですが、何とか年度内に仕上げようと思っています。そうしたら、ふたたび集中的に哲学的問題の研究に戻りたいと思います。

 そうそう、もう一つ、チベット文字関係のプログラムやEasyLayoutなどの現在生きている配布プログラムの改良も進めていきたいと思います。

 新年に当たり、夢はいろいろと膨らむのですが、一体、どれだけ時間がとれますか。今日やるべきことを明日に延ばすな、といつも学生に言っているのですが、それはまさしく僕自身に向けられるべき言葉だと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飽きっぽい性格凶に取り付かれた男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。