SSブログ

高校生にWeb作りの基本を教えるには [ゼミ・教育]

 高校の先生を対象にWebページ作成とプレゼン作成のセミナーをやろうと思ったきっかけは、大学で毎年募集している表現コンテストのWeb部門の審査を担当したことにある。

 表現コンテストというのだから、高校生が自己表現をするための手段としてホームページを使わせるというのが、もともとの発想だったかもしれないのだが、送られてくる作品の多くは、Webページとしての常識というか、自然な作りを無視して、高校生の日常に取材したようなポエムやスナップ写真をあちこちに散りばめたようなものだった。ポエムを書くことや、自分たちの日常をデジカメで撮って、サイズを縮めて、そして背景の色や画像の上にそれらを配置することが自己表現であり、教育の現場としては、生徒達に興味を持たせるためにも、そういう身近なテーマに取り組ませる必要がある、・・・のかもしれない。

 僕は高校生の知的レベルがどの程度のもので、どのくらいのことを教えられるのかは知らない。無理があるのかもしれないが、そもそも自己表現というのは、そんな風に見てくれる人のことを考えずに、ただ自分の中から湧き起こるものを画面や紙の上に定着させるようなものではないと思う。

 「表現」というのは、それの受け手がいることが前提であり、というか、受け手に受け止められて初めて「表現」は完結する。「表現」というのは、作り手と受け手のコミュニケーションの一つなのである。自分の中にある何かを単に外に表出することが「表現」なのではない。

 とすれば、表現をするときに、それを受け手がどのように受け取ってくれるのか、あるいはどのように受け取って欲しいのか、どうしたら受け手はちゃんとそれを受け取ってくれるのだろうか、こういうことを考慮しなければならないのである。そのことに意識的な作品は皆無に近い。それは高校生には無理な注文なのだろうか。だとすれば、表現にならないものを何のために作っているのか分からないだろう。

 自分を相対化して見る、あるいは外の視点から自分や自分の作るものを見る、そういう目を持ってものを作る、というのは、かなり高度な抽象的なものの見方を要求するのかもしれず、現場の高校でそれを生徒に要求するのは無理があるかもしれない。そこで、テーマを工夫することで、「自己表現」をしないですむようになるだろうと思う。

 たとえば、何か客観的なものについての売り込みやアピールをするページを作るというのが、一番簡単な方法であると思う。それは自分の高校やサークル、地域のようなものでもいい。余り一般的なものだと、それについてのネット情報や本の情報をそのままWeb化するだけに終わってしまうので、自分で調べて、構成を自分で考えられるようなテーマがよい。

 自分の視点で調べ、調べたことをどうWebサイトにまとめるか、しかも魅力的に、おもしろくまとめるか、ということに努力していくうちに、その表現に工夫するようになり、その工夫こそが「自己表現」であることに気付くだろう。表現そのものに自分の個性が表れるのである。

 もう一つの問題は、形式に関するものである。まず、Webサイトは、絵画のように自由な表現が許される場ではない。Webサイトは芸術ではなく、使って貰うもの、つまり実用的でもある必要がある。そして実用的であるためには、操作に戸惑うようなものではいけない。どんなに奇抜な表現をしても、使いづらいものだったら、次のページを見てもらうことはできない。

 それには、Webページとして標準的に採用されているインターフェースのルールに従う必要がある。そうすれば、ユーザーは戸惑うことなく読み進めることができるし、その分内容に意識を集中させることができる。現代のWebページは、インターフェースのならず、内部コードの構成の仕方も含めて「Web標準」といわれるガイドラインがおおよそ固まってきている。といっても、どこかが規則を策定しているのではなく、多くの人の共通の合意事項となっている。

 「標準」という言葉が、いかにも皆が従うべきもの、ということを連想させる。だれかがきちんと決めたわけではないが、現在のWebサイトは雪崩を打つようにWeb標準準拠のページになっていっている。そういう世の中の趨勢に則ったページを作ることで、ユーザーは迷うことなくサイトの中を見て回ることができる。

 ただし、これもまたXHTMLとCSSを使ったコーディングが必要で、高校生には難しいかも知れない。どこまで教えたらいいか、どこまでなら理解してもらえるのか、しかも興味が続くのか、ということは、やはり現場での試行錯誤が必要だろう。それをクリアするために、ある程度の標準的なテンプレートを作っておけば、そのハードルは低くなるように思われる。

 以上のような、内容と形式の両側面からの話と、まさに最低限必要と思われるWeb標準の基礎知識をお話しし、実際にそれを使って簡単なページを作ってもらおうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。