SSブログ

Apple Store ShibuyaとiTunes Music Store [Mac]

やっと日本でもAppleの音楽配信iTunes Music Store (iTMS) が一昨日から始まった。

そして今日は、Apple Store Shibuyaが開店した。これまで、Mac関係のものを買うには、オンラインで買うか、あとは秋葉原に行っていた(結局秋葉原が一番品揃えがいいし、秋葉館のようなオタクな店もあって、見て回るのものおもしろいから。)。一番近い山手線の駅が渋谷で、渋谷にはビックカメラがあるので、サプライ関係はそこですんでいたが、Mac関係の製品は、渋谷のビックカメラでは揃っていないので、どうしても山手線の反対側までいかなければならなかった。実は、これもMacの通販で老舗の部類にはいるMJソフトという店の店舗が、家から歩いていける自由ヶ丘にあるので、ちょっとしたものなら、ここでも間に合うのだが、やはり小さい店舗なので、品揃えはよくない。

 それがApple Storeが渋谷にできたおかげて、まあ、大抵のものはそこで揃うようになるだろう。潰れないといいけどね。実は、2、3年前まで、渋谷のHMVの上の2フロアーほどにT-Zoneが入っていた。T-Zoneと言えば、亜土電子というApple正規代理店の老舗の店舗で、他の店よりもMacintosh製品に力を入れているところだったが、拡張路線がたたって、あちこちに販売店を作った挙げ句、結局全部の店舗を撤退させてしまった。

 本拠地である秋葉原でも、結局は店を閉じてしまった。その昔、秋葉原でのMacの正規代理店は、この亜土電子、つまりT-Zoneとイケショップの2店だったのに・・・。今は、LaOXと、ソフマップが取り敢えず、がんばっている他は、秋葉館のようなオタクショップだけになってしまった。という感慨にふけっていても、しょうがない。

 Apple Storeのようなメーカー直販が、オンラインでも店舗でもどんどん作られていくことで、一般の小売店は確実に圧迫されている、ということだろう。

 そして、iTunes Music Storeだ。iTunesというソフトの使いやすさと、それとiPodの相性は抜群で、一度この組み合わせを使い出すと、他の物を使う気にはならない。音質に拘るならば、CDを直接聞いた方がいいにきまっているが、何も考えずにCDをMacにセットするだけで、後は自動的にiTunesに取り入れられ、しかも、その設定のデフォルトが、実にうまくセッティングされているので、多少、問題があっても、いいや、という気になってしまう。そして、次にiPodを繋げると、これまた自動的にiTunesとシンクロして、さっき2、3分で吸い取られたCDアルバムが、今度は本の数秒くらいでiPodに移ってしまう。

 デフォルトがうまく設定されていると言うことは、とても大事なことで、ユーザーには何の煩わしさもなく、しかも十分に満足のいく音楽が、いつでもどこでも聴けるようになる。

 これが今までのやり方だったが、やはりCDを買ってこなければならなかった。それはそれで歌詞カードとか、アルバムの表紙とか、「物」を持つ安心感があったが、特にシンク゜ルについては、必ずしもCDを持つ意味はなかった。要するに1曲だけ手に入ればよかったのに、余計なカラオケまで入っていてムダを感じていた。どうせiPodで聞くならば、最初から必要な曲だけが手軽に手に入ったらいい。これまで、CDを買って、それをMacにセットして、という手間をかけていたものを、ネットで選択して、即ITunesにダウンロードできるとしたら、これは、一度やったらやみつきになるのではないか。

 「もの」を持つ喜びは否定できないし、どうしても欲しいものはあるだろうが、簡単に聞けた方がいいものも、これはこれでむしろたくさんある。まだ一昨日始まったばかりだが、これから、こういう手軽な楽曲の入手が確実に、知らぬ間に浸透していくだろうと思う。一度始めたら、後戻りはできないだろうと思う。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。