SSブログ
オンライン・サイト編集 ブログトップ
- | 次の10件

ブログとWikiの間で [オンライン・サイト編集]

 こんなツールがあったら、という希望を書いてみよう。

 ブログは、日記などを簡単にアップするという点では便利だし、RSSやトラックバックを簡単に利用できるという点ではおもしろいツールだが、記事が時間順に並んでいくだけ、せいぜい分類するだけで、あとは同じタイトルにして番号を付けて順序を示すしかない、という点が不満である。

 一方Wikiも、構造化という点では十分ではないが、サイト内のリンクが簡単に作れ、メニューを構造的に作ることができるので、見かけ上は通常のサイトと同じような作りにすることができるという点でブログよりずっといい。しかし、どういうわけか、htmlではなく、独自のタグを利用しているため、表現力に限界がある。もちろん、メニューだけでの構造化には限界もある。

 そこで、どういうものだったら満足できるか、書き出してみよう。

  1. オンラインでページを作っていける。ブログもWikiもその点がとても便利だ。
  2. 共同のツールである必要は必ずしもないので、基本的にはブログのようにパスワード制限をかけ、ただし、コメントなどは受け付けられるようにすればいい。一方、ページによっては、共同で書き込めるページがあってもいい。
  3. 特別なタグは不要。HTMLでよく、CSSもいじれるといい。CSSファイルを作成するとき、要素や属性、値をメニューから選んだり、ポップアップやブルダウン・メニューから選んだりできるともっといい。
  4. ディレクトリも作れ、その登録も自由にできるといい。
  5. RSSを自動的に作れるような仕組みがあるといい。そのためには、ページを作るときに、最初からRSSに登録する項目を入力する欄を設けておくといいだろう。
  6. 更新履歴を自動的に作ってくれるといいし、メニューも自動的に作れるといい。そういう項目を入力できるようにしておくと、メニューファイルを一々いじらなくても、自動的に全体のメニューページを作れるようになっていると便利だ。
今日はこのくらいにしておこうか。誰かこういうツールを作ってくれないかな。そんなに難しくないと思うんだけど。
- | 次の10件 オンライン・サイト編集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。