SSブログ

オンラインWebサイト構築ツールの企画 [オンライン・サイト編集]

 Webページを、オンラインで編集できるようにするツールを開発するコンセプトについて、以前に書いたことがある。その仕様について、少し考えてみよう。といっても、仕様を決めるためではなく、どういうことを考えなければならないか、どういう可能性を考える必要があるか、を確認するためだ。

 当初のアイデアでは、オンラインでHTMLをそのまま書けるようにすることだった。Wikiやブログもオンラインで記事を編集できるが、必ずしもHTMLが全部書けるわけではない。Wikiは独特の書き方を覚えなければならず、しかも、その表現力はかなり低い。

 ブログは、いくつかのHTMLは使えるが、それも構造そのものではなく、どちらかというと、テキストの修飾に関するような使い方に限られる。

 いずれも、手軽に定型的な記事をアップデートするには十分かもしれないが、一つのWebサイトを統一的に構築しようとするには、全く不十分だ。

 だから、余計な制約なしに、HTMLがフルで書けて、かつオンラインで編集できれば、ブラウザーだけで更新や作成ができるので、効率がいいと思うのだ。

 しかし、全くゼロの状態からHTMLでページを作っていくのは、それはそれで大変だし、それにサイト全体を構成する多くのページをHTMLでゼロから書いていくのは大変であるのも事実だ。そこで、もう少し楽になる方法を考えたい。

 一つは、ひな形を作って、それを登録しておけるようにすることだ。最初によく考えたひな形を作っておいて、新規ページをつくるときに、それのいずれかを呼び出して作れば、そのサイト全体で統一的なデザインのページを作ることができるのではないだろうか。

 しかし、この考え方の問題点は、デザインは途中で変えたくなる、ないしは最初から決まっているものではなく、ある程度進行してから徐々に固まってくるものであり、そうなると、どの時点でひな形を作成するかが難しくなる。もちろん、最初は単にHTMLの決まり切ったヘッダなどの部分のみをひな形にしておき、ある程度HTMLでページを作った段階で、そこから統一的なひな形を作っていく、というように段階的に作ることもできる。

 オンラインでHTMLを自由に書けるという方針からすれば、ひな形作りも、どの段階でどの程度のものを作るかを使う人の自由に任せることができる。

 しかし、実際には、後からサイト全体のデザインを変更したいような場合が出てくるのではないだろうか。一度ひな形に基づいてサイトをある程度作っていったとしても、しばらく作っていくと、もう少し全体のデザインをこうしたい、という希望が出てくることは経験があるだろう。

 ビジュアルなデザインに関しては、CSSを使うことで、あるいはCSSを書き換えることで、かなり変更をすることができる。CSSが可能なデザインというのは、ある意味では、変更可能なデザインのひな形と考えることができる。CSSを入れ替えることも、あるいは複数を使い分けることも可能である。

 しかし、ページの構造については、CSSでは対処ができない。XMLの考え方でいけば、デザインと構造を分離し、デザインはCSSに任せ、構造そのものをXMLの文書(この場合にはHTMLないしはXHTMLのページ)に書いておくということになる。その構造の変更は、やはり一度書いてしまうと容易ではない。

 それを可能にするには、XMLで元々のデータを作っておくことではないだろうか。XMLで構造化したデータを作り、それをXSLTでCSSを使ったXHTMLに書き換えることで、表示させる。そのXSLTをうまく作れば、XHTMLの構造そのものを変更することができるようになる。

 もちろん、その場合でも、XMLによるデータの構造化は、最初に決めておく必要がある。あるいは少なくとも、ある段階では決定しておく必要がある。したがって、サイト全体の構造をどうするかは、作り始める前に、ある程度企画を練っておいてから、作り始めなければならない。それは必ずしもマイナス要因ではなく、きちんとしたサイトを作るための、必須の準備作業だと考えることができる。

 また、XMLで書いてあれば、それをある段階に別の構造にプログラムで変更することも、可能である。つまり、プログラムで一括処理できるだけの規則性がXMLにはあると期待することができる。

 HTMLでかく、CSSを使う、ひな形を作っていく、XMLで書き、XSLTで変換する、XMLそのものをバージョンアップする、これら様々な段階の作業をみなこなせるようなツールが出来ればいいのではないかと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。