SSブログ

オンラインWebサイト構築ツールの企画・追伸 [オンライン・サイト編集]

 もう一つ付け加えておきたい。

 ページを変更したとき、過去のページのバックアップを取れるようにしておきたい。いつでも以前のものに戻せるように。

 バックアップするタイミングは、ファイルの編集を終了して保存するときだろう。たとえ同じファイルを何回か修正したとしても、その都度、旧ファイルは保存するようにしたらいいと思う。もちろん、圧縮できれば圧縮した方がよく、また、全体の構造の中のどこのファイルかも直ぐ分かるようにしておく必要がある。

 オンラインで編集していると、少しでも間違えたことをやると、復旧が難しい。ローカルで編集したものをサーバーにアップロードするときには、ローカルにオリジナルファイルが残っているので、サーバー上で間違ったことをしても、直ぐ復旧できるが、オンラインだと唯一のファイルをいじることになるので、ミスやサーバーの故障があったときの被害が大きい。十分に対策を取らなければならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。