SSブログ

ゼミ生との出会い [ゼミ・教育]

本日学会発表があり、昨晩もほとんど寝ないで配付資料を作っていた。その他に学科のWebサイト作成の最終段階で、今月中にはアップしなければならないが、まだ書いていないところがある。その上、HTML文法チェックで100点を売りものにしているのに、久しぶりにトップページをチェックしたら、55点!! ショックだ。

 ということで、2日ほど更新できずにいた。

 学会は大阪の藤井寺にある四天王寺国際佛教大学で行われたが、上に書いた雑用があるため、懇親会に出席せず早々に帰ってきて、閑散とした大学で作業をし、最寄りの駅ビルで夕食をとってから大学へ戻ってきた。

 昨日で前期の試験も全て終わり、本格的な夏休みに入る。今の3回生のゼミ生とは、長いようで、まだ4、5ヶ月のつきあいだ。今年は最初からブログを通じて交流をしてきたし、グループ学習でかなり大がかりなWebサイト作成プロジェクトを実行したので、ゼミ生同士も、そして僕との関係もかなり濃厚なつきあいになった。

 夕方、駅ビルから戻ってくるときに、2月にゼミ希望の学生と、この駅ビル入り口の喫茶店で面接をしたことを思い出した。僕の学科では、3年生になるときにゼミを選択するが、その前の1月末に2年生全体に対して、ゼミ紹介のオリエンテーションをしたあと、学生は感心のあるゼミの先生と個別面接をしてゼミを決めていく。僕は基本的には申し込み順にしている。この春休みの時期は、大学は一週間から二週間に一度、会議があるだけなので、そのときに面接をまとめてやったり、大学入試のときには、構内に入れないので、外の喫茶店で午後中、ずっと面接をしたりした。

 中には2年生のときに僕のクラスにいた学生もいたが、学生番号で機械的に割り振られたクラスと、自分の意志で選択するゼミとでは、濃密度が違った。その喫茶店の前を通って、その時のことを思い出した。それがみんなと出会いの場だったのだ。

 どのゼミを選択するかは、学生にとっては重大な選択の問題だったが、そのことを自覚している学生とそうではない学生がいた。後者の学生は、積極的には面接に回らず、ゼミも最後まで決められず、結局は人数の余裕があるゼミに回ることになったりした。

 僕は先着順だったので、最初から意識的に僕のところに来たいという学生が集まった。別のゼミを選んでいたら、別の学生生活を送っていたことだろう。

 一人、面接に来て、結局考えた末に別のゼミに行った学生がいた。緊張しながら、いろいろ迷っていることを告げた様子が印象的だった。このテスト期間中に演習の課題に取り組んでいたとき、たまたま教室にいた僕は相談を受けた。結局、僕のところに来なかったとはいえ、よく勉強してかなりできるようになっていることに驚いた。僕の側から言えば、学生との出会いは、誰と今後の2年間を突き合うか、その学生をどのように育てていくか、という問題に来直するのだが、学生の側からすれば、どこのゼミに行こうと、そこでどのように勉強に取り組むか、が重要なのだろう。

 あれから、まだ半年も経っていないが、随分長い時間が過ぎたように感じている。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

27

先生からメールをもらって、早速ブログを覗いて見ました!!自分のことが少し載ってるのを見て、なんだか凄く照れくさくなりました(笑)
先生のブログを見るのは、凄く久しぶりです。久しぶりに覗いてみて思ったことはというと…正直凄くためになること、納得させられるようなことが沢山書かれてて、長時間色んな所を見入ってしまいました。
つい最近、夏休みに入ったばかりですが、この夏休みをどう過ごすかや、残りの学生生活をどう過ごしていくかについて凄く考えさせられたし、もっと真剣に考えようとも思いました。今日ブログを覗いてみて本当に良かった思います。これからもちょくちょく先生のブログを覗いてみようと思います(’-’*)゛
あと、この前は先生も忙しいというのに、最後まで面倒を見てもらって本当に助かりました!!ありがとうございます★☆
by 27 (2005-07-30 21:38) 

yfukuda

>27さん
コメントありがとう。
そうですね。これから少しすると、就活や卒論にとりかからなければならなくなります。
このブログの中では、そういうときに迷ったり、悩んだりしている人に、何かアドバイスできないだろうか、ということで書いているスレッドがあります。何かあったときには、そういうところを読んでみてください。そして、意見があったら、またコメント書いて下さい。
by yfukuda (2005-07-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。