SSブログ

今日はダライラマ法王の講演会に [チベット]

行ってきた。両国の国技館で開催されたもので、2時間ほどの「愛と慈悲と人間関係」というようなタイトル(正確には覚えていない。)の講演だった。

 いつもながら、気さくな人柄で、非常に分かりやすい、軽いジョークも交え、おっしゃっていることはシンプルこの上ないのに、しかも深く納得させられるものだった。

 内容自体はご自身の『幸福論』というすばらしい本に書いてあることをベースに1時間半ほどのフリートークをする、といった形のものだった。『幸福論』は、実は僕が昨年度、大学の新入生に対する仏教入門の講義を、この本を下敷きに、さらに仏教色をなくして(いまどきの大学生は、宗教や仏教に対しては関心も薄く、というか、拒否反応もあるので)しゃべったものだった。それはかなりうまくいった授業で、学生の最後の感想も(お世辞があったかもしれないが、)おおむね好評だった。

 いや、それだけではなく、話をしている僕自身が、その内容に強く感化され、自分を省み、その慈悲の心を自らに育むいい機会になった。

 もちろん、ダライラマ法王のお話は、僕のまずい講義とは比べものにならないくらい、説得力があった。人格力の差である。

 2年程前に講演を聞きに行ったときに比べて、ずっとお元気そうだったので、安心した。今年は70才になられると言う。いつまでも、健康でいらっしゃるようにお祈りしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。