SSブログ

単純な文の動詞句 [wython]

日本語スクリプト言語wythonを、もうそろそろ作り始めなければならない。そのためには、具体的な語句を決めていく必要がある。今回は、単文のキーワード動詞句を考える。

 実際には、「まずは単純な文から」で挙げた例に若干変更を加えたが、これでほぼ問題ないだろう。

  1. 関数のみからなる文 → 「関数・・・を引数・・・で呼び出す。」
  2. 代入文 → 「・・・を・・・・に代入する。」
  3. print文 → 「・・・を表示する。」
  4. return文 → 「・・・を返す。」
  5. break文 → 「繰り返しを中止する。」
  6. continue文 → 「次の繰り返し。」
  7. import文 → 「モジュール・・・をインポートする。」
  8. グローバル文 → 「・・・はグローバル変数である。」

・・・の部分から、データ、変数名、関数名、演算子などを取り出す。・・・がない文は、それで種類が確定するので、そのままPythonのコードに置き換えることが出来る。また、・・・の部分は、単一要素ではなく、「・・・と・・・」というように「と」を挟んで複数の要素を取ることが出来る。つまり、「と」があるかどうかで分けられる。もちろん、二つだけではなく、複数の要素がありうるので、そのあたりは、上の単文の種類によって切り出し方を考える必要がある。

 wythonの各行は、まず、これらの動詞句の違いによって、処理が分かれていく。ただし、複合構文も、定型的な表現を手がかりに加えられる。幸いなことに、Pythonの特性を引き継ぎ、一行単位で処理することができるので、この最初の段階で処理を分岐させたら、あとは、その行だけで変換を完結させることができる。

 次は複合構文のことを考えることにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。