SSブログ

AppleがIntelプロセッサを採用と聞いても [雑感]

特に、驚くほどのことではない。もちろん、ずっとMacを使い、その上でプログラムを作ったりもしてきた人間にとって、モトローラのMPUを捨てることについては、感傷的な抵抗があるが、それはあくまでこれまでの歴史に対する思い入れのせいであって、現状を素直に考えれば、そういうこだわりには、全く意味のないことが分かる。

 特にOS Xに移行してからは、基本的には使いやすいUnixという使い方が非常に多くなっている。Unix上で何かをするのに、一番安定していて、簡単で、居心地がいいのが、MacOSXである。Linuxの各種ディストリビューションも、デスクトップ環境に関しては、OS Xほど安定しているものはない。

 そして、現在のOSXのほとんどのソフトはgccでコンパイルされていることを考えると、ハードに依存しないようなプログラムは、単にOSがIntel上で動くようになれば、ほとんど修正なしにコンパイルできることになる。Appleもそう説明しているが、それは事実だろう。

 だからといって、OS Xのユーザーインターフェースが変わるわけではないのだから、ユーザー側からしてみれば、ほとんど変化はない。OS Xは、そのくらい抽象化が進んでいるのだと思う。

 むしろ、そのおかげで機械が安くなったり、ノートパソコンのスピードが上がったりすれば、それは寿ぐべきことだ。そういう期待を、この一年胸に秘めつつ、OS Xのさらなる発展を見守りたいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。